i008:坪庭とアプローチ(2)

 

お客様からの希望
★車を2台入れたい。
★ 坪庭を計画したい。
★ゆったりとしたアプローチを考えてほしい。

 

お客様の環境条件
★車2台にするとアプローチがほとんどとれない。
★ ガスメーター及び洗い場があり、アプローチのじゃまになる。
★ 4台分の自転車置場をどこにするか。

 

設計案

 

・車は1台しかなく、来客用の駐車場は今回、中止してアプローチを長く取ることにしました。
・ガスメーターを門袖の陰にして目立たなくするようにしました。
・洗い場は、奥に移動して表に出ないようにしました。
・坪庭は、みす垣で(H1200)囲い、流れを意識して、砂利を中心に庭を創ることにしました。
・また、大きな木は1本のみにすることにしました。

i08-01

i08-02

 

完成写真

「ガレージ」
・上の写真が以前のアプローチです。ガスメーターと
洗い場がそのまま見えています。
・下の写真が現在の様子です。洗い場の移動と門軸に
よって、ガスメーターが隠されすっきりしました。
i08-p01

i08-p02

 
「アプローチ」
・車1台分にして門扉を作り、内側に自転車置場を作りました。
・門扉とポーチの間を長くできたので、アプローチがゆったり
作れました。
i08-p03

「坪庭」
・みす垣の高さが1200なので、木の大きさとマッチし、空間の
バランスが良く、広い感じの坪庭になりました。
i08-p04

・最初は正面の月見灯篭がお客様をお迎えします。
i08-p05

・お帰りの祭は、奥のオブジェがお見送りします。
i08-p06

・玄関を出た時は、右奥のオブジェに明かりが灯り、すてきに
演出してくれます。
i08-p07

Comments are closed.